03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事

    カテゴリ

    プロフィール

    大空澄人

    Author:大空澄人
    これまで自分の探求してきたものを 「いのちの波動」 というページ上で表現してきましたがPCのトラブルによりこのページに引き継がれました。一時的にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

    リンク

    最新コメント

    メール宛先

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    カウンター

    霊的進化の階梯

    2012.07.17 09:16|インスピレーション
    人間にはその時点での霊的進歩のレベルに応じたものが見えます。自分に合ったものを取り入れています。理解度に応じて大体次のように自分の住む次元が変わっていきます。はっきり区分けされているわけではありません。

    1. 風習や迷信の世界に住んでいる状態で墓や位牌その他シンボルを守ったり維持すること、また宗教的行事を習慣的かつ機械的に繰り返している。そういうものと先祖を同じレベルで考えている。霊的意識は眠っている状態でそういう宗教的慣習に疑問を抱いたりすることはない。

    2. 次には特定の宗教を信仰し教祖やその宗教の世界の神を崇拝している状態でその教義が真理であると思っている。盲信すると新たな知識を取り入れる事を拒み自然な霊的成長が阻害される。

    3. 次には霊的な世界が実際に存在しそれは手を伸ばせば届くところにあることを認識するようになる。そして霊的回路が開かれそこから霊的エネルギーが流入するようになる。架空のものと実在のものとの判別が出来るようになり、どこで祈ろうとどの神を祈ろうとも通じるところは同じであることを知るようになる。

    4. さらに視野が広がり全宇宙を支配する神の法則の存在を身を以て知り、神とは何かということを理解する段階に至る。

    その後も無限の霊的進化の道を進んだり退いたりしながら進み、その道に終わりはありません。

    コメント

    非公開コメント