09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事

    カテゴリ

    プロフィール

    大空澄人

    Author:大空澄人
    これまで自分の探求してきたものを 「いのちの波動」 というページ上で表現してきましたがPCのトラブルによりこのページに引き継がれました。一時的にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

    リンク

    最新コメント

    メール宛先

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    カウンター

    我が家の荷役

    2012.08.11 18:35|日々の暮らしの中で

    P1020758.jpg  

    長年家族の下支えをしてきた日産キャラバンもついに終焉の時がきた。今から18年前、行きつけの車屋さんで廃車にしてあるキャラバンを見つけた。ディーゼルエンジンの商用車でありその時点で年齢は7歳、走行距離18万kmであった。当時私は子供たちのモトクロス用のバイクを積むのに適当な車はないか探していたのである。それ以後この車は幅広く活躍してくれた。モトクロス、トライアル、マリンジェット、大きな2匹のコリー犬、果ては粗大ごみの運搬、そして物置と万能的な働きをしてくれた。タヒチ旅行の時これで大阪空港まで高速道路を走ったこともあった。空港の駐車場に1週間ほど置いていても何の心配もない。少々ボディーを傷つけられても痛くも痒くもない。




    P1020761.jpg 

    海で遊んで海水を垂らしながら平気で乗り降りしてきたので方々が錆だらけ、最近は夕方に愛犬を散歩に連れて行くのがこの車の仕事になっていたが、この間異音がするので見てもらったらラジエーターから水漏れしていて殆ど空に近い状態になっていた。よく焼け付かなかったなとびっくり!代わりのワンボックスを見つけたが納車までの期間、乗るたびに水を入れて何とか走り続けた。ディーゼル車は単純でタフ、壊れるところが少ない。 一度このキャラバンに乗って検診に行ったら物売りと間違われてしまった。


    P1020719.jpg 
    長い間彼の動く別荘になってきたキャラバンも


    P1020785_convert_20120812091028.jpg 
    ついにお役御免の時が来た。 もうお別れだね!
    チョコさん何思う?


    P1020787.jpg

    代わりにこのコンパクトなのが来た。マリンジェットを20万円で売り、これを20万円で買った。
    かかりつけの車屋さんの社長に話をしたら丁度これが18年前にキャラバンが置かれていたのと
    同じ場所にあった。私は納車と引き換えにマリンジェットを売った代金の20万円を即金で払った。
    翌日フロントガラスに小さな傷があるのに気づき社長に言うと「交換させて頂きます」とのこと。
    相手を信頼して取引すれば相手も誠意で応えてくれる。

    マリンジェットとこの車の価格は全く同じ、まるで待っていたかのようにこの車が家に来た。
    キャラバンの最後の大きな仕事はマリンジェットを売りに高松へ運んだこと。
    私はマリンジェットをかなり安い価格で売ったが程度が良かったので相手も気に入ってその場で買ってくれた。
    高い値段をつけていると なかなか売れないしそうしているうちに夏が終わってしまう。
    いろんなことがスムースに運んだ。自然の法則に逆らわずに出来たのかなと思う。










    コメント

    非公開コメント