07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事

    カテゴリ

    プロフィール

    大空澄人

    Author:大空澄人
    これまで自分の探求してきたものを 「いのちの波動」 というページ上で表現してきましたがPCのトラブルによりこのページに引き継がれました。一時的にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

    リンク

    最新コメント

    メール宛先

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    カウンター

    瞑想とは自分を霊の統制下に置くこと

    2017.03.12 09:30|インスピレーション
    IMG_0055.jpg 

    瞑想とは精神と肉体を霊の統制下に置き自分を神に委ねること。

    何故雑念が湧いてくるのか?
    霊が精神を統制出来ていないから。
    精神が肉体を統制出来ていないから。

    全体の流れ
    肉体とそこから生まれる煩悩を一時抑え込むことが必要になるので次の事をイメージする。あくまでもイメージであって直ちに瞑想状態に入れる人は以下のような手順は必要がない。

    一時的に肉体を切り離す、次に精神を切り離す、すると最後に霊が残る。地上世界から自分を切り離し霊的意識を取り戻すことによって霊的世界に入ることが出来る。具体的には次のことをイメージするが基本的に各自がこれと思う方法を取れば良い。

    ゆっくりと自分が上昇して行き三段式ロケットのように最初に肉体を切り離す、すると精神と霊が上昇していく。切り離したものは見ない、下を見ないようにすることが肝要である。自分の本体が地球の引力から自由になり、地面を離れて上昇していくような感触が得られたら良い。スローモーションのようにゆっくりと上昇していくイメージが大切。

    次に霊的意識が上澄み液のように浮上していき通常の意識(日常生活で使っている精神)と分離する。日常の精神と霊が分離し自然に霊の部分が浮上していく(顕在意識と潜在意識というふうに考えても問題はない)。そういうイメージが自然に湧いてくる。霊と精神を分けて考えるのが難しい場合は単純に心と肉体の二元論でも良い。

    到達したところは霊の世界、聖なるものを感じられる次元の違う世界である。インスピレーションを受けることが出来、霊界の人達と交流することも可能になる。


    解説
    この瞑想の方法はインスピレーションで得られたものです。人間は元来霊界の住人(前世の無い人間は別)であり、一時的に肉体を纏って地上に来ているのです。全ての人にそういう霊的性向が潜在しているけど肉体の影響力に支配されているので顕現することが出来ないのです。また現代の過度の情報化社会の中では抑え込まれた状態になっています。

    瞑想は各自に合ったやり方があると思いますが自分自身が地球の引力から自由になって浮上していくというイメージが湧いてくる時は一時的に霊体が肉体を離れた霊体離脱に近い状態になっていると考えて良いかと思います。瞬時にそういう状態になれる事もあると思いますが、そういう場合は上にあげたような行程は一切必要ありません。それも人それぞれでしょう。

    コメント

    イメージが大切なんですね

    いつも瞑想されているご様子が書かれていますが、瞑想って?という気持ちがありました。
    この度はそれが分かり易く説明されていて、そうかって腑に落ちました。
    ロケットの3段切り替えは分かり易いですね。
    私もそれなりにイメージしていましたが、上昇するという点は同じです。
    私はグーグルアースでよく旅をしますが、ある場所を検索する時に、まず地球が出ます。
    それからどんどんミクロになり、探してた場所が表示されます。
    この逆をよくやります。
    どんどん拡大して行き、宇宙のある点から地球を見つめていると、自分が全てを包含している存在に思えて来ます。
    実際そうなのでしょうが、嫌な事があった時などにこれをすると、嫌な事がなんともチッポケに思えて来て気分良くなります。
    瞑想とは違うかもしれませんが、これにロケットの3段切り替えを組み合わせて上昇してみようと思います。(笑)
    いずれにしても、空を見上げたり、上の方に向かうというイメージは、心の奥の方で故郷に帰る事を知っているからなのでしょうね。

    三段式ロケット

    guremi さん

    グーグルアースは確かに壮大な気分になれますね。それから飛行機に乗って離陸するときの気分もいいものです。私は夢で自分が上昇していき地上の景色が小さくなるのを何度か体験しましたが気持ちの良いものです。この世と違って墜落の危険もありません。

    この世では自分が小さくなっているのですね。三段式ロケットは一時的にそこからの脱出手段です。
    非公開コメント